平素は本メーリングリストをご利用頂きましてありがとうございます。
オーナーの馬渕でございます。

約10年にわたり本メーリングリストを運営してきましたが、
11月26日の親プロバイダの変更に伴い閉鎖することに致しました。
閉鎖にあたる理由は以下の通りです。

1. ここ数日は何通か流れておりますが、メール流通量がかなり減っている
   状態であり、メーリングリストを運営していく意味があまり無い。

2. 検索機能や過去ログ等で、メールアドレスを削除してくれという
   依頼が良く来る。今からメールアドレスだけを削除する機能を搭載するのは
   非常に工数が掛かる。

3. 投稿先アドレスやオーナーアドレス宛に、毎日何百通もスパムメールが来る。

特に2については運営側でも深刻に考えており、正直言えばオンライン上から
削除出来たらと思っておりました。
3は自動でゴミ箱に行くので普段は問題無いですが、PHSからメールを
取ったりするとかなり時間が取られて困っております。
存続を希望される方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承願います。

尚、皆様のメールアドレス、投稿メール、過去ログ、検索機能すべて
運営側で責任をもって削除します。
登録メンバーの方に何かして頂く必要はございません。
11月26日に自動的に参照出来なくなりますし、投稿先メールアドレスも
削除致します。

---

インターネットが流行し始めてすぐに本システムを立ち上げて、
多くの皆様にご利用頂いてきました。
荒らしやスパムに対抗するため、自身でメーリングリストのプログラムを
カスタマイズしたりして工夫してきました。
私にとってはインターネットの歴史そのものですので少々寂しいですが、
ネット文化の発展に何かしらの貢献は出来たと自負しております。
今までのご利用本当にありがとうございました。

---
馬渕裕一(Yuichi Mabuchi) mailto:y...@acty-sys.co.jp