mfc-ml

2005年12月

29

[mfc 51857] Re: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。


----- Original Message ----- 
From: "Akiya" <p...@nocost.to>
To: <m...@ml.acty-net.ne.jp>
Sent: Thursday, December 29, 2005 2:49 PM
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願い
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願い
ます。


> 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。
>
> 過去、MASM > VB > Delphi と勉強してきました。
> ですが、ファイルとフォームが1対1でない VC++.NET 2003 には、かなり苦戦し

> ます。
> 入門書で紹介されている程度なら理解することができるのですが、そこからどう学

> ばいいのか悩んでます。
>
> 最終的には、DirectXを使用したグラフィック、ASIO等を利用したサウンド、
> 欲を言えば、VSTプラグインの製作技術を身につけたく、十数冊の入門書と
> 「Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識」を購入し

> のですが、
> サンプルファイルを開いても、理解できません。
>
失礼いたします
kohfowと申します
MASMが読めるので有れば、例えば、
「VisualC++」:翔泳社:山本信雄:3冊
「デバッグ・テクニック」:John Robins:日経BPソフトプレス
通信教育
----------------------------------------------------------------
以上は、「Windows」の仕組み、を「もっと」理解、練習するのが「必須」です
更に「Pentium マシン語入門」:アスキ-:蒲地輝尚
を「眺める」、とか
申し訳有りませんが、「.NET」、「サウンド」には詳しくありません
PS:
 通信教育は、「教材見本」を、取り寄せ、「添削」のあるものが最適です
一般的には、「中々」容易で有りません...
では
29

[mfc 51856] Re: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。

はじめまして。

私も前田様と同じくサウンドプログラムに興味がありまして、勉強中です。
さて、「Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識」に関しては
MFCの基本が分かっていないとサンプルファイルを読むのは難しいと思います。それさえ分かってしまえば、理解するのは比較的簡単かと思います。

そこで、MFCに関して1から勉強しているわけですが私が今読んでいるのは

・標準講座MFC6.0 VisualC++による効率的なWindowsプログラミング
ハーバート・シルト/フランク・クロケット著 翔泳社

という本です。この本では、アプリケーションウィザードを使わずに1からコードを書いていくという方法でMFCについて解説しているので、いずれ自分の欲しい機能を追加していくときにどこに書けば良いのか、ということが分かりやすいと思います。

蛇足ですが、VSTプラグインに関してはSteinberg社のホームページにある英語のドキュメントを根気よく読んでいく、くらいしか方法が思いつきません…。

少しでもお役に立てれば幸いです。


岡澤 崇

----- Original Message ----- 
From: "Akiya" <p...@nocost.to>
To: <m...@ml.acty-net.ne.jp>
Sent: Thursday, December 29, 2005 2:49 PM
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。


> 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。
>
> 過去、MASM > VB > Delphi と勉強してきました。
> VBとDelphiは簡単なRPGも作りましたので、アルゴリズムはかなり身についていると 

> 思います。
> ですが、ファイルとフォームが1対1でない VC++.NET 2003 には、かなり苦戦して 

> ます。
> 入門書で紹介されている程度なら理解することができるのですが、そこからどう学べ 

> ばいいのか悩んでます。
>
> 最終的には、DirectXを使用したグラフィック、ASIO等を利用したサウンド、
> 欲を言えば、VSTプラグインの製作技術を身につけたく、十数冊の入門書と
> 「Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識」を購入した 

> のですが、
> サンプルファイルを開いても、理解できません。
> 経済的な理由で、書籍による独学が残された最後の選択肢なわけなのですが、
> できるだけ頑張って書籍学習を続けたいと思います。
>
>
> 学習障害ゆえの下手な日本語をお許しください。
>
> 前田 啓介 ( 2005/12/29 )
>
29

[mfc 51855] Re: 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。

投稿の内容からは、前田さんがどの程度の知識をお持ちかわからないので勝手な
推測になりますが、C言語/C++言語を理解していないのでは?
VC++は、その名の通り、C言語または、C++言語でWindowsプログラムを作成する
ための統合開発環境(IDE)です。
一般にVC++の入門書というのは、C/C++言語を習得していることを前提にかかれ
ていますので、C/C++言語を理解していなければ、さっぱりわからないと思いま
す。

もし、私の推測が合っているのならば、まずは、C言語またはC++言語の入門書か、
ウェブサイトにて学習する必要があります。

まずは、齋藤さんあげておられる、
「猫でもわかるゲームプログラミング」の著者が運営している、

「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

の、C言語編、C++編辺りを眺めてみてはいかがでしょうか。
はずしていたらすみません。
29

[mfc 51854] RE: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。


老年アマグラマからの助言です。
私のように既に55歳ともなると前田様ご同様に(失礼、決して前田様が老齢という
意味ではありません)、書籍のみが実際に学ぶ道です。
それでも読めども読めども進歩が無い、というのが現状です。
最近読み、とても良いかな、と思いましたのは
①秀和システム フルスクラッチによるグラフィックス プログラミング入門
②ソフトバンク 猫でもわかるゲームプログラミング
の2冊です。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

齋藤 滋

-----Original Message-----
From: o...@ml.acty-net.ne.jp [mailto:o...@ml.acty-net.ne.jp] On
Behalf Of Akiya
Sent: Thursday, December 29, 2005 2:49 PM
To: m...@ml.acty-net.ne.jp
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願い
Subject: [mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願い
ます。

入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。

過去、MASM > VB > Delphi と勉強してきました。
VBとDelphiは簡単なRPGも作りましたので、アルゴリズムはかなり身についていると
思います。
ですが、ファイルとフォームが1対1でない VC++.NET 2003 には、かなり苦戦して
ます。
入門書で紹介されている程度なら理解することができるのですが、そこからどう学べ
ばいいのか悩んでます。

最終的には、DirectXを使用したグラフィック、ASIO等を利用したサウンド、
欲を言えば、VSTプラグインの製作技術を身につけたく、十数冊の入門書と
「Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識」を購入した
のですが、
サンプルファイルを開いても、理解できません。
経済的な理由で、書籍による独学が残された最後の選択肢なわけなのですが、
できるだけ頑張って書籍学習を続けたいと思います。


学習障害ゆえの下手な日本語をお許しください。

前田 啓介 ( 2005/12/29 )
29

[mfc 51853] 入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。

入門書と専門書の中間の学習材料を求めてます。 ご助言願います。

過去、MASM > VB > Delphi と勉強してきました。
VBとDelphiは簡単なRPGも作りましたので、アルゴリズムはかなり身についていると
思います。
ですが、ファイルとフォームが1対1でない VC++.NET 2003 には、かなり苦戦して
ます。
入門書で紹介されている程度なら理解することができるのですが、そこからどう学べ
ばいいのか悩んでます。

最終的には、DirectXを使用したグラフィック、ASIO等を利用したサウンド、
欲を言えば、VSTプラグインの製作技術を身につけたく、十数冊の入門書と
「Windowsサウンドプログラミング―音の知識×プログラミングの知識」を購入した
のですが、
サンプルファイルを開いても、理解できません。
経済的な理由で、書籍による独学が残された最後の選択肢なわけなのですが、
できるだけ頑張って書籍学習を続けたいと思います。


学習障害ゆえの下手な日本語をお許しください。

前田 啓介 ( 2005/12/29 )
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ