mfc-ml

2001年10月

31

[mfc 35910] textファイルからデータを読み込み

初めて利用させていただきます
textファイルからデータを読み込むのに
file.ReadString(temp)
を使うと、一行ずつ読み込んでくれますが
例えば
hirai ,120,30
murai,100,40
のように、一行に文字列と整数型と二つ以上のデータ-を
読み込ませる時どうすればよいのですか?
c言語ですと
fscanf(fp,"%s,%d,%d",name,&a,&b)
でよいと思いますが、これと同等の事がしたいのです。
どうかよろしくお願いいたします
                           はな
31

[mfc 35909] Re: プリンタポートについて

mahomiさん、こんばんは。

> LPTをWINDOWSの自動設定ではなく手動でLPTを設定するソフトを
> 作成するように指示されたのですが何から手を付けたらよいのかが
> わからなくて困っております。

「WINDOWSの自動設定」とか「手動でLPTを設定する」とか言われてますが、
LPTの「何を設定したい」のでしょうか?

LPT1、LPT2、LPT3・・・を選択したい?
パラレルポートで接続された機器を制御したい?
パラレルポートの特定のピンをOn/Offしたい?
パラレルモード(SPP/EPP/ECP/Bi-Directional)を選択したい?
まさか(!)、I/OポートアドレスやIRQ番号をアプリから設定したい?


> 参考になる文献やURLをご存知の方は紹介していただけませんか?
> まず、LPTの仕組みから知りたいという途方もない話なのですが

これまた、「LPTの仕組み」が何を指しているのか分かりかねます。

アプリからパラレルポートを制御したいのなら、
CreateFile()でポートを開いて、ReadFile()、WriteFile()あたりかな?
(すいません、やったことないので具体的なコードは示せません)
Win2KやNTなら、DeviceIoControl()で、も少し細かい制御が利いたはずです。

WINDOWSがどのようにパラレルポートを管理しているのかを
もっと突っ込んで知りたいなら、DDKをダウンロードしましょう。
Win2K DDKなら、パラレルドライバの詳細なサンプルソースもついています。

「LPTの仕組み=パラレルポートの仕様」を知りたい、ということでしたら、
IEEE1284の仕様書を手に入れられるのが良いでしょう。


ともかく、もう少し具体的に「何を」「どうしたい」のか書かれた方が
コメントがつきやすいと思いますよ。
31

[mfc 35908] Re: メニューについて

> CMDIFrameWnd::GetWindowMenuPopup
> をオーバライドしてNULLでも返してみてはどうでしょうか。

こんにちは
オーバライドしてみたのですが、うまくいきませんでした。
詳細を言いますと、アプリケーション起動時InitInstanceでMDI内の子ウインドウをすべてCreateして、非表示にしています。
メニューから選択したウインドウに対して表示を行い、子ウインドウを閉じる場合も単に非表示にしてるだけです。
そのあたりが問題なのでしょうか?
31

[mfc 35907] Installshield の使い方が全然分からないので、やり方を教えてください


 InstallShield for vc++6.0 って本が出てますんで
 参考になされてはどうかと・・・

 よもや、この本を見て、わからないということは
 ないと思います。 

 実は、前のメール読まずに破棄してしまったんで
 正しいレスになっているかは定かではありませんが。

                           浅井
31

[mfc 35906] スタティックライブラリで実行されない。

MFCでMDI形式のプロジェクトを開発しています。
VC6.0 + SP3の環境を使っています。
Debug版からRelese版に変更し、リンクするライブラリをMFC共有からスタティックラ
イブラリに
変更するとアプリケーションが起動しなくなりました。

その後、Debug版に戻し、ライブラリをスタティックライブラリに変更したところ、
同じ現象が出ました。
デバッグで確認したところ、MDIのメインフレームCreate時に通常return TRUEになる
ところが
return FALSEになっていることがわかりました。
しかし、そのロジックは自分が作成したところではなく、MFCで生成したところで
す。
プロジェクトを作成するときに、スタティックライブラリを使用するという設定で作
りました。
プロジェクト作成直後、スタティックライブラリ、MFC共有ライブラリ、両方で実行
してみましたがそのときは正常に動作している様子でした。

どうして、動かなくなったのかがわかりません。
同じような現象が出ている方、どういう対処を行ったか、教えていただけませんか?

**********************************
メールアドレスを変更しました。
以後、こちらにお願いします。
l...@kmt.custa-net.co.jp
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社 カスタネット 熊本事業所
山川 健二(やまかわ けんじ)
TEL 096-322-6403
FAX 096-326-0648
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ