mfc-ml

2001年04月

30

[mfc 30533] Re: 他モジュールのフルパスの取得

> KBにあるとおり、Windows 2000環境ではこの方法はうまくいきま
> せん。

> GetWindowThreadProcessId()で求めたプロセスID値と、PSAPIで列
> 挙したプロセスIDを付け合わせる方法でいけたと思います。

レスありがとうございました。
レスをいただいて、少し調べてみましたが、psapi.dllを使えとMSの
HPにも書いてありました。(^▽^笑)

ということは、やはりexeとpsapi.dllをいっしょに配布するしか
手はないのでしょうか?


>From 前川
30

[mfc 30532] Re:他モジュールのフルパスの取得

かおく です。

On Mon, 30 Apr 2001 07:13:08 +0900
前川 泰利 <m...@dai.meta.ne.jp> wrote:

> ウィンドウハンドルからそのモジュールのフルパスを
> 取得したいのですが、うまくいきません。

> GetWindowModuleFileNameを使って、以下のようにしても

KBにあるとおり、Windows 2000環境ではこの方法はうまくいきま
せん。

GetWindowThreadProcessId()で求めたプロセスID値と、PSAPIで列
挙したプロセスIDを付け合わせる方法でいけたと思います。

'* --------------------------- Define of Signature Module ----- *
  Option Explicit
  Const MailTo  = "k...@venus.dti.ne.jp"
  Const Comment = ""
30

[mfc 30531] Re: ビュー上に作成したツリービューのクリックの検出の仕方。

こんばんはBun様、一瀬です。
最後の最後まで、お返事、有難うございます(笑)。


> GW中でなければ、できない芸当ですね。
> わかりやすい? えっ、自分で読み返したら、よ~わからんのですが。(^^;

そうですよね<GW中
私のGWはソフトを一刻も早く完成させる、
を目標(?)に行っているので、いつもよりMLを見る回数が多かったです。
お蔭様でかなり進みました。
#分かりやすかったですよ~。

> 平日であれば、識者の方々にレスをつけて頂いて
> もう少し、はやく解決できただろうと思います。(汗;
> GW中につき、不運だったと思うしかありません。

いえいえ、私はBun様にお返事を頂き、とても満足しています。
それに、あまり早すぎると頭が追いつかない(笑)

本当にGW中は、投稿少ないですよね<ML
なんか独占状態・・・と言う感じが・・・(汗)

GW中でなければ、解決してからもレスをつけるのも
めったにないすですよね。

> GWにMLやってちゃいかんってことでしょうか? ひまな私。(T_T;

私も同じです(笑)
ただ、平日は急がしくてあまりプログラムが出来ない・・・
レポートがぁ~・・・。

> なにはともあれ、ゴールを目指してがんばってください。

有難うございます。
お互い、頑張りましょう。

> いえ、とんでもないですよ。ちと横道にそれてしまったし・・・
> MLへの参加は(ROMも含め)
> 予習、復習など、自分の勉強にもなりますから。(^o^);

本当ですね。
私も勉強させてもらっています。
みていて、こんなことがあるのか~、と
よく思いますから。

> ちなみに PreTranslateMessage()内で return TRUE しているのは
> デフォルト(その他)の処理をさせずに戻るためです。

なるほど、そういうわけだったんですか。
これは何だろう・・・と思いつつ、後で調べよう、と思いながら
ツリーの設定をしていましたから、分かりませんでした(笑)

今後とも、よろしくお願い致します。

では



> Bunです。

> > そのうえ分かりやすいサンプルや、丁寧な
> > 解説など、本当に感謝しております。

> GW中でなければ、できない芸当ですね。
> わかりやすい? えっ、自分で読み返したら、よ~わからんのですが。(^^;

> > ずっとここで止まっていたので、大変助かりました。

> 平日であれば、識者の方々にレスをつけて頂いて
> もう少し、はやく解決できただろうと思います。(汗;
> GW中につき、不運だったと思うしかありません。
> GWにMLやってちゃいかんってことでしょうか? ひまな私。(T_T;
> なにはともあれ、ゴールを目指してがんばってください。

> > それに、いろいろと勉強になり、
> > 本当に有難うございます。

> いえ、とんでもないですよ。ちと横道にそれてしまったし・・・
> MLへの参加は(ROMも含め)
> 予習、復習など、自分の勉強にもなりますから。(^o^);

> ちなみに PreTranslateMessage()内で return TRUE しているのは
> デフォルト(その他)の処理をさせずに戻るためです。
30

[mfc 30529] Re: コントロールについて

数の上限はあります。

本当にそんなにたくさんのコントロールが必要なのでしょうか?

普段は設定項目の表示だけをしておき...
フォーカスが来たら動的にコントロールを生成、フォーカスが外れたらコントロ-ルを
破棄では駄目でしょうか。
再度、設計の検討を行ってみてください。


> ダイアログ上にコントロール(スタティックテキストやピクチャーなど)を
> 貼り付けていたのですが約250個くらいになったら貼り付けられなくなってしまいま
> した。
> VC5.0を使用しているのですが数の上限なんてあるのでしょうか?
> それともメモリの問題なのでしょうか?
> 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。
> _________________________________________________________________________
> Get Your Private, Free E-mail from MSN Hotmail at http://www.hotmail.com.
30

[mfc 30528] Re: ビュー上に作成したツリービューのクリックの検出の仕方。

Bunです。

> そのうえ分かりやすいサンプルや、丁寧な
> 解説など、本当に感謝しております。

GW中でなければ、できない芸当ですね。
わかりやすい? えっ、自分で読み返したら、よ~わからんのですが。(^^;

> ずっとここで止まっていたので、大変助かりました。

平日であれば、識者の方々にレスをつけて頂いて
もう少し、はやく解決できただろうと思います。(汗;
GW中につき、不運だったと思うしかありません。
GWにMLやってちゃいかんってことでしょうか? ひまな私。(T_T;
なにはともあれ、ゴールを目指してがんばってください。

> それに、いろいろと勉強になり、
> 本当に有難うございます。

いえ、とんでもないですよ。ちと横道にそれてしまったし・・・
MLへの参加は(ROMも含め)
予習、復習など、自分の勉強にもなりますから。(^o^);

ちなみに PreTranslateMessage()内で return TRUE しているのは
デフォルト(その他)の処理をさせずに戻るためです。
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ