mfc-ml

2000年04月

30

[mfc 23478] Re: 起動時にコンボボックスにフォーカスがほしい

Lim様 うかいです。
 
> Limです

> AppWizardでSDIアプリつくって試してみました。
> コンボボックスはIDR_MAINFRAMEというダイアログリソースの上に
> IDC_COMBO1のIDで置いて試しました。
> (初期表示されるReBarですよね?)

> MainFrmのpublicメンバに

> CDialogBar* GetDialogbar() { return &m_wndDlgBar; }

> と、ダイアログバーを返す関数を作成してやり、

> TestApp::InitInstance()で

> // メイン ウィンドウが初期化されたので、表示と更新を行います。
> m_pMainWnd->ShowWindow(SW_SHOW);
> m_pMainWnd->UpdateWindow();
> ((CMainFrame*)m_pMainWnd)->GetDialogbar()->GetDlgItem(IDC_COMBO1)->SetFocus();
> ↑この1行を追加

> とすることで、フォーカスを設定することが出来ました


うまくいきました。

自分でもあれこれ試しました。コントロールを配置できるCFormViewクラスがあることを知り、
Viewの基本クラスをCFormViewに変更してコンボボックスを置いたところ、タブオーダを1番に
しただけであっさりフォーカスが得られたので、ReBarが適切でなかったと思ったのですが、
Viewにコンボボックスを置いたため、画像をスクロールしたらコンボボボックスまで
いっしょにスクロールしてしまったので (^。^゛)これは無理だと・・・

おそらくReBarを使わないやり方もいろいろあるんでしょうね。勉強します。

お忙しいところ、親切なご指導ありがとうございました。
30

[mfc 23477] Re: C から COMを呼ぶ方法

>  毎度お世話になっています。
>  
>  あるキャプチャボードに開発用のCOMがついていたので、これを使ってプログラム
> を作ってみたいのですが、Cから呼出す方法がわかりません。
>  COMをCから呼出す方法についてご存知のかたがいたら教えてください。

>  

MIDLから生成された***.cファイルに、C用のインターフェイスがくっついてくるよ!
#defineマクロで、C++とCのインターフェイスがついてくるから良く見てね。



happy holiday

s...@hotmail.com
30

[mfc 23476] Re: [mfc 23475] Re: timeGetTime()を使おうとすると定義されていませんとでます。


----- Original Message -----
From: "今回の問題提出したものです。"  <p...@hotmail.com>
To: "Acty BBS+ML System" <m...@mfc.acty-net.ne.jp>
Sent: Saturday, April 29, 2000 11:44 PM
Subject: [mfc 23475] Re: timeGetTime()を使おうとすると定義されていませんとで
Subject: [mfc 23475] Re: timeGetTime()を使おうとすると定義されていませんとで
ます。


> > > まず、以下のように
> > >
> > > #inclue <mmsystem.h>
> > >
> > > DWORD time=0;         // WndProcの中で最初の所にかいてあります。
> > >
> > > time = timeGetTime(); file://WM_PAINTのところに書いてあります。
> > >
> > > このように書いてF7をすると、
> > > コンパイル中...
> > > test4.cpp
> > > C:\PROGRAM FILES\MICROSOFT VISUAL
STUDIO\MyProjects\test4\test4.cpp(160) : error C2065: 'timeGetTime' : 定義さ
れていない識別子です。
> > > cl.exe の実行エラー
> > >
> > > test4.exe - エラー 1、警告 0
> > >
> > > とのエラーが表示されます。あらゆるものを試しましたが,わかりませんでし
た。
> > > また、これは,新規作成からWin32Applicationを選び、標準的な"Hello World"
アプリケーション(W) 選びました。
> > > そこに上記を追加したものです。以下に前文を載せます。
> >
> >
> > リンクするライブラリに "winmm.lib" を追加してください
>
>
> 始め、リンクの仕方が、よく分かりませんでしたが、とりあえず、設定のところで
winmm.libを買いてるとうまくいきました。で、今回わかった子となのですが、今ま
でリンクについてほとんど意識したことは、ありませんでした。また、今回リンクし
てくださいといわれてもリンクのしかたが、わかんなかったのでいえにある参考書で
DIRECTXのほんでリンクの仕方がのっていたのでなんとできましたが、それでも リン
クの時にwinmm.lib/NOLOGO のままだとうまく息ませんでした。のでちょっとわすれ
ましたが、MSDNでいろいろ調べてNOLOGOのところをほかに変えたらなんとかうまく息
ましたが、私が、一つ疑問なのが、今までwinmm.libをリンクしてくださいとは、
timeGetTime()を使うときにAPIのバイブルにもwinmm.libをリンクないと使えません
よなどとは、一言も書いてありませんでした。これって常識だったんでしょうか?
> また、ライブラリーファイルについて私はほとんど無知ですのでどういうことをす
るときにリンクをしなければいけないとか教えてもらえるとありがたいのですが・・
・また、そのことについてどのような書籍をみればいいのかあるいは、MSNDにあった
ら教えてください。
>
> m...@hotmail.com

ヘルプの「Quick Info」をクリックしてみてください。VC5の場合ですが...
29

[mfc 23475] Re: timeGetTime()を使おうとすると定義されていませんとでます。

> > まず、以下のように
> > 
> > #inclue <mmsystem.h>
> > 
> > DWORD time=0;         // WndProcの中で最初の所にかいてあります。
> > 
> > time = timeGetTime(); //WM_PAINTのところに書いてあります。
> > 
> > このように書いてF7をすると、
> > コンパイル中...
> > test4.cpp
> > C:\PROGRAM FILES\MICROSOFT VISUAL STUDIO\MyProjects\test4\test4.cpp(160) : error C2065: 'timeGetTime' : 定義されていない識別子です。
> > cl.exe の実行エラー
> > 
> > test4.exe - エラー 1、警告 0
> > 
> > とのエラーが表示されます。あらゆるものを試しましたが,わかりませんでした。
> > また、これは,新規作成からWin32Applicationを選び、標準的な"Hello World"アプリケーション(W) 選びました。
> > そこに上記を追加したものです。以下に前文を載せます。


> リンクするライブラリに "winmm.lib" を追加してください


始め、リンクの仕方が、よく分かりませんでしたが、とりあえず、設定のところでwinmm.libを買いてるとうまくいきました。で、今回わかった子となのですが、今までリンクについてほとんど意識したことは、ありませんでした。また、今回リンクしてくださいといわれてもリンクのしかたが、わかんなかったのでいえにある参考書でDIRECTXのほんでリンクの仕方がのっていたのでなんとできましたが、それでも リンクの時にwinmm.lib/NOLOGO のままだとうまく息ませんでした。のでちょっとわすれましたが、MSDNでいろいろ調べてNOLOGOのところをほかに変えたらなんとかうまく息ましたが、私が、一つ疑問なのが、今までwinmm.libをリンクしてくださいとは、timeGetTime()を使うときにAPIのバイブルにもwinmm.libをリンクないと使えませんよなどとは、一言も書いてありませんでした。これって常識だったんでしょうか?
また、ライブラリーファイルについて私はほとんど無知ですのでどういうことをするときにリンクをしなければいけないとか教えてもらえるとありがたいのですが・・・また、そのことについてどのような書籍をみればいいのかあるいは、MSNDにあったら教えてください。

m...@hotmail.com
29

[mfc 23474] VFATコピーについて

中村といいます。

CD-RにVFAT(Joliet形式)で保存されたファイルやフォルダを
Win98のコマンドラインから実行できるVC++のコンソールアプリ
を作りたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
用は、CD-RにバックアップとしてHDの内容を入れたものを完全リストア
したいのです。もし、完全リストアが不可能な場合は、どこまで出来るか
ご存知の方、至急連絡お待ちしてます。

E-MAIL : t...@urban.ne.jp
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ