mfc-ml

2000年03月

31

[mfc 23080] Re: CR gn処理について

> > hidetoshi 様
> >  こんにちは。あひる です。
> > 
> >         Fri, 31 Mar 2000 16:20:17 +0900 の
> >         [mfc 23069] CRgn処理について
> >         の発言に関してですが.....
> > 
> > 》CRgn a と CRgn b を作成し、a が b に含まれているか(中に入っている
> > 》か)をチェックしたいのですが
> > 》現在、以下の様にしています。
> > 》
> > 》
> > CRgn theRgn;
> > int i;
> > i = theRgn.CombineRgn( b, a, RGN_AND );
> > BOOL rc=FALSE;
> > if(i==COMPLEXREGION) {
> >   if ((rc=theRgn.EqualRgn (a))){
> >     rc=TRUE;
> >   }
> >   theRgn.DeleteObject();
> > }
> > return rc;
> > こんな感じでは?
> > 

> これでやってみましたが、iがERRORになってしまいます。
> aとbの値は正しく入っているのですが・・・
> どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?
> よろしくお願いします。

Limです
これがもし実際に使用しているコードだとしたら、
i = theRgn.CombineRgn( b, a, RGN_AND );
の" b"が全角文字になっているからでは・・・
31

[mfc 23079] Re: グレースケールビットマップを 8ビットカラーに変換(追加レス)

> DIBでやてるんですけどね!
> アクセス側のVBAでやっている印刷プレビューではちゃんとカラーで出ていて、本当に
> 印刷だけなんですが・・・

そうですか。私も以前同じ現象に出くわしたので、
(その時も印刷プレビューではカラーで表示されました)
(多分、DIBにしなくてもプレビューではカラー表示されると
 思いますけど)

    Subject: [mfc 3450]

を殆どそのまま使用させてもらったのですが、
それで解決しましたので。上記にはソースコードを
そのまま載せて下さってますので、比較検討されて
みてはいかがですか?


  /| /|
(=^-^=)  Mariko Usui
(m___m)  E-mail : m...@cci-web.co.jp
31

[mfc 23078] Re: CR gn処理について

> hidetoshi 様
>  こんにちは。あひる です。

>         Fri, 31 Mar 2000 16:20:17 +0900 の
>         [mfc 23069] CRgn処理について
>         の発言に関してですが.....

> 》CRgn a と CRgn b を作成し、a が b に含まれているか(中に入っている
> 》か)をチェックしたいのですが
> 》現在、以下の様にしています。
> 》
> 》
> CRgn theRgn;
> int i;
> i = theRgn.CombineRgn( b, a, RGN_AND );
> BOOL rc=FALSE;
> if(i==COMPLEXREGION) {
>   if ((rc=theRgn.EqualRgn (a))){
>     rc=TRUE;
>   }
>   theRgn.DeleteObject();
> }
> return rc;
> こんな感じでは?


これでやってみましたが、iがERRORになってしまいます。
aとbの値は正しく入っているのですが・・・
どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
31

[mfc 23077] Re: リストビューの背景にビットマップなどを貼り付ける方法について

こんばんは、菊池です。


> 自作のビットマップなどをリストビューの背景に貼り付ける方法がわかりません。

単にリストビューの背景にビットマップを貼り付けるだけでしたら
ListView_SetBkImageで事足りると思います。

> それぞれの縦の列に違う色を出せればと思っています。

これは、レポート形式で、各カラムごとにということですか?
列サイズが固定でない限り、背景に画像を張るだけではすまないと思いますが。
#リサイズされたら画像を設定しなおすなら別ですが。
むしろ、NM_CUSTOMDRAWメッセージで、ListView_GetItemRect と
ListView_GetSubItemRect を駆使したほうがちゃんと色分けできますよ。


> ListView_SetBkImageを使いたいのですがLPLVBKIMAGE構造体の中に何を
> 入れてよいのかよく分かりません。

LVBKIMAGEの設定値はヘルプに書いてあるとおり、

LVBKIMAGE lvbk;
lvbk.ulFlags = LVBKIF_STYLE_NORMAL;
lvbk.hbm = hbitmap;  // hBitmap は 貼り付けたいビットマップハンドル
lvbk.xOffsetPercent = 0;
lvbk.yOffsetPercent = 0;

でよいのでは?(試してませんが)

-----
菊池 愼二郎 <k...@ergo.co.jp>
31

[mfc 23076] Re: グレースケールビットマップを 8ビットカラーに変換(追加レス)

> もし、DIB への変換をご存知なかったら、

>     Subject: [mfc 3450]

> をご覧下さい。多分、そのまま丸ごと使えます。


>   /| /|
> (=^-^=)  Mariko Usui
> (m___m)  E-mail : m...@cci-web.co.jp

DIBでやてるんですけどね!
アクセス側のVBAでやっている印刷プレビューではちゃんとカラーで出ていて、本当に
印刷だけなんですが・・・
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ