mfc-ml

1999年11月

30

[mfc 21018] Re: MFC42.DLL について

   
>      VC++6.0で簡単なEXEファイルを作成したのですが、
>      別のPCで起動すると
>      「MFC42.DLLが見つかりません」
>      と表示される場合があります。Systemディレクトリに上記のファイルが

プロジェクトタイプは何でしょうか。SDIやMDIでは、意識しなくても当然
MFCが使われますよね。
プロジェクト設定ダイアログの一般TAB(VC4.2の場合)でMFCを使用
しているかどうか分かりますので、ご確認下さい。
30

[mfc 21017] Re: インライン関数の記述

「インライン関数として」という意味が分かりませんが、
効率の話ならばほとんど変わらないと思います。

で、スタイルの話としては、私は2番目を使っています。
何故なら、ifのネストが深くならないからです。

チェック1を行いOKの時だけ処理1をやる。
次にチェック2を行いOKの時だけ処理2をやる。
    ・
    ・
    ・
のような処理を考えてみて下さい。
30

[mfc 21016] Re: Debug と  Release モードでのエラーについて


> debugモードで動作しReleaseモードでうまくいかないときのデバッグは、どうしたら
> いいでしょうか。
>
 
塗り壁といいます。たまたま会社で今日同じ現象が発生し、最適化オプション
を解除する事により、正常に動くようになりました。

ただ、この方法で解決できるのは多分五分五分でしょう。
もしだめだったらアセンブラレベルでのデバッグが必要になると思います。
が、私はそこまでは分かりません。

なお、どのような場合にこの現象が起きるかは、「VC++6.0
プログラマーズガイド」に、ごく簡単に載っています。
但し、今手元に無いのでその中味は述べることができません。
30

[mfc 21036] CD-ROMドライブから直接デー タを読み込むには?

はじめまして、
よっしーです。
VC6で、CD-ROMドライブから直接デー タを
読み込む方法を教えてください。

例えば
『1秒1分1フレームのデータから1KByteのデータを読み込む』
など。
おそらくAPIを使うと思うんですけど。
わかる方があればぜひぜひ教えてください。
30

[mfc 21015] APIでダイアログ作成、質問ウィンドー作成要求の出し方と画面の切り替え方

Tue, 30 Nov 1999 21:11:17

 こんにちは!またお世話になります。

 今回の質問はコントロールを使ってダイアログボックスを作ることです。

Q1.APIにはたくさんのコントロールが用意されていることを知ってリソーススクリプトでダイアログを作ることをやめて、APIで作ろうと思っています。実際にクリエートCreateWindow関数を使って作ることも分かりましたが、作成の要求を出すにはどうすれば善いのですか?

 Q2.第1画面の設定が終わり、第2画面へ切り替えるとき、どんな処理をすればよいですか?それとも2画面にまたがるダイアログは作れないのでしょうか?

 Q3.各コントロールの配置や大きさは親ウィンドーを作ったときのようにOSに任せるということはできるのでしょうか?

 以上初歩的なことかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


--
柳町洋光
h...@po2.across.or.jp
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ