mfc-ml

1999年05月

31

[mfc 16482] ファイルをタブで表示・ThumbNail表示・メニューバーについて

もえです。
大変申し訳ありませんが、以下の3点について質問があります。
別々に投稿しようと思ったのですが。。。

MSのExcelのように、タブで表・・┐気擦燭い里任后・
 Excelは、1つのBookに複数のSheetが存在しますが、
 私が実装したいのは、MDIプログラムにおいて、
 1つ1つのファイルにタブがついているというものです。
 タブコントロールを利用したダイアログベースのサンプルなら
 たくさんあるのですが。。。
 
非常にたくさんのフリーソフトは見つけたのですが、
 実際にサンプルプログラムなどありましたらお願いします。
 もしくは、実装方法を教えていただけないでしょうか? 

メニューバーをツールバーのようにドッキングさせる方法

大変申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。


~以上~
 
31

[mfc 16481] #bye

#bye
31

[mfc 16480] Re: フォームビューのメンバ変更について

三宅です。
おっしゃるとおりクイックウォッチでみると、pWndは訳が分
からないアドレスが入っていました。
あとこのコーディングですが、LPVOID pViewAddrは
どこに書けばよいのですか?
結局あれから悩んで進んでおりません。
ほんと話が通じなくて申し訳ありません。
あとダイアログのオブジェクトがローカルだった場合
どのようにして親を指定することができるのですか?
よろしくお願いいたします。

>******************
>念のため、No.16474の方は以下のような感じ。
>
>LPVOID  pViewAddr ;
>
>void CMyView::OnButton() 
>{
>    pViewAddr = this ;
>    myDlg.DoModal();
>}
>
>void CModalDlg::OnButton() 
>{
>   ((CMyView*)pViewAdd)->SetData("10");    
>}
>
># 最大の問題は、ダイアログのオブジェクトがビューの
># メンバ変数になっていることかな。
># ローカル変数なら、親ウィンドウの指定もできるの
># だが・・・。
>## CDialog::CDialogのヘルプ参照のこと。
31

[mfc 16479] Re: タスクトレイ常駐&マウスフック,Releaseモードで動かず

こんにちは、ぞのぞのです。
Alpha様、VFC-LINK様、レスありがとうございます。
早速試してみようと思います。

ところで昨日、ソースを少し変えてみました。

void CLaunchWnd::OnUserMouse(void)
{
AfxMessageBox("aa");
}

これを実行してみたらメッセージボックスが大量に
表示されてしまいました。と、ここで、別の疑問が。
いくらメッセージが送られてきても、このメッセージ
ボックスが閉じられないとメッセージループに戻らない
から次のメッセージは処理しないと思うのですが、
なぜ次々とメッセージボックスが出てくるのでしょうか?


しょうがないので、以下のように再入禁止処理を入れて
みました。

//m_aaaはメンバ変数。コンストラクタでFALSEをセット
void CLaunchWnd::OnUserMouse(void)
{
if(m_aaa == TRUE){
return;
}
m_aaa = TRUE;
AfxMessageBox("aa");

m_aaa = FALSE;
}

するとやはり、例外処理が発生しました。
いやはや、難しいです。(;_;)


ぞのぞの

-----------------------------------------
ぞのぞの (mailto:z...@tokyo.inetc.com)
31

[mfc 16478] Re: ActiveXのメソッド呼出で表示するダイアログのフォームに ActiveXを張付けるとダイアログが表示されない

ご指摘の通りにAfxEnableControlContainer()を呼び出したら、
うまく表示するようになりました!

またこの関数名をキーにMSDNで検索したところ
プロパティやメソッドへのアクセス方法も分かりました。

ありがとうございました。
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ