mfc-ml

1999年02月

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[mfc 14455] Re: VARIANTSTRUCT

浜田です。

>  石橋@OSLです。
>  多少間違い・省略があるかもしれませんが、参考まで。
>-------
>  rgsabound[0].lLbound = 0;
>  rgsabound[0].cElements = sizeof(byTest);
>
>  psa = SafeArrayCreate( VT_UI1, 1, rgsabound );
>  SafeArrayAccessData ( psa, (void HUGEP* FAR*)&pvData );
>  memcpy( pvData, byTest, sizeof(byTest) );
>  SafeArrayUnaccessData ( psa );
>
>  vaTest.vt = VT_BYREF | VT_UI1 | VT_ARRAY;
>  vaTest.ppArray = psa;

ありがとうございました。無事動作しました。
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[mfc 14454] Re: 画面色の設定方法についての質問:

>>私が応用ソフトを作る時にVIEWの色設定の所に困っています、今はCDCの
>>FillSolidRect関数で画面色を塗りつぶし
>>ています、すると、画面再描画時にピカピカフラーシューしています、要するに
>>塗りつぶし速度は不十分です、もしか
>>したら他の方法があるかもしれないとここで質問した、正式メンバではないの
>>で...@amadasoft.co.jpに
>>お願いします。もしできれば正式メンバになりたいですね。宜しくお願いしま
>>す。
>>陳より
>> 
>> 
>>
>--------------------------------------------------------------
>永瀬と申します。
>"返...@amadasoft.co.jp"とありますが、メーリングリスト
>なので、普通に回答させていただきます。
>画面がフラッシュしているそうすが、推測ですがWM_PAINT
>のたびに、InvalidateRect(NULL、TRUE)
>を実行していないでしょうか。
>そうでしたら、その処理は書き換えた直後だけで十分です。
>以上です。
---------------------------------------------------
上記の永瀬です。
すいません。仮想ビュー(メモリDC)使用時を前提として
"書き換えた直後"などと回答してしまいました。
もし、WM_PAINT時に描写している場合は、Inva
lidateRectを使用している場合はパラメータを変更
もしくはInvalidateRect自体を削除等、試して
みてください。
わかりにくいことを書いてすみません。









>
>
>
28

[mfc 14453] Re: 画面色の設定方法についての質問:

>私が応用ソフトを作る時にVIEWの色設定の所に困っています、今はCDCの
>FillSolidRect関数で画面色を塗りつぶし
>ています、すると、画面再描画時にピカピカフラーシューしています、要するに
>塗りつぶし速度は不十分です、もしか
>したら他の方法があるかもしれないとここで質問した、正式メンバではないの
>で...@amadasoft.co.jpに
>お願いします。もしできれば正式メンバになりたいですね。宜しくお願いしま
>す。
>陳より
> 
> 
>
--------------------------------------------------------------
永瀬と申します。
"返...@amadasoft.co.jp"とありますが、メーリングリスト
なので、普通に回答させていただきます。
画面がフラッシュしているそうすが、推測ですがWM_PAINT
のたびに、InvalidateRect(NULL、TRUE)
を実行していないでしょうか。
そうでしたら、その処理は書き換えた直後だけで十分です。
以上です。
27

[mfc 14451] Re: 画像の拡大、縮小アルゴリズムについて

>拡大縮小「アルゴリズム」ですよね。
>
>とりあえず基本的なものをあげてみました。動作確認はしてません。
>アルゴリズムはグレイスケール、幅のみで簡略化しています。
>実際に使用する場合はRGBそれぞれに対して計算し、
>縦に対しても同様に行います。
>またパレットを使用したBitmapには使用できません。

お早いお返事ありがとう御座います(^^)

早速試してみたいと思います。
また何か質問するかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いします(^^;;
27

[mfc 14452] Re: ShellIDListArray で D&D

Hirolinです

> と出て、ビルドできませんでした。
単純にライブラリの指定が足りないだけでは?
OLE関連のライブラリはリンクしているのでしょうか?

> あと、::DoDragDropを使っているようですが、COleDataSource::DoDragDropは使えないのでしょうか?
使う方法はあると思いますよ。
でも無理にMFCのクラスを使うより、COMのインターフェースを使っ
てやったほうがスムーズなだけです。

> そもそも、LPDATAOBJECTとCOleDataObject、LPDROPSOURCEとCOleDropSourceはどういう関係なのでしょうか?
これも、MFCがCOMのインターフェースをカプセル化しているだけだ
と思います。
おいらのサンプルでCOleDropSourceを使っているのは、初期バージ
ョンの名残です。
当初は、自力でSehllIDListArrayを作っていましたから。
でも、COMが作ってくれるのを発見して、そのままだっただけです。

--
Hirolin / Hiroki Akimoto 
   h...@ca2.so-net.ne.jp(Home)
   H...@satori.co.jp(Office)
   http://www.freepage.total.co.jp/Hirolin/
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