mfc-ml

1997年11月

30

[mfc 483] Re: SCSIをプログラムで制御したいのですが(MFC)

>Mu です。
>42番でも同じような質問が出ているみたいですね。
>そのときは,ASPIを使って制御するということで解決しているようです。
>
>CD-R なら 定義されている CDB だけで制御できると思うので,ASPIの
>使い方さえわかれば,問題は解決しそうなきがします。
>実際に CD-R/SCSI を制御したことがないので詳しいことはわかりません。
>
>参考になれば幸いです。

お返事どうもありがとうございます。

ASPIの使い方など、まったくわかりません。
そして、CDBというのは何の事ですか?
(未熟者でもうしわけありません)

とりあえず、42番をみて見ます。
30

[mfc 483] Re: SCSIをプログラムで制御したいのですが(MFC)

>Mu です。
>42番でも同じような質問が出ているみたいですね。
>そのときは,ASPIを使って制御するということで解決しているようです。
>
>CD-R なら 定義されている CDB だけで制御できると思うので,ASPIの
>使い方さえわかれば,問題は解決しそうなきがします。
>実際に CD-R/SCSI を制御したことがないので詳しいことはわかりません。
>
>参考になれば幸いです。

お返事どうもありがとうございます。

ASPIの使い方など、まったくわかりません。
そして、CDBというのは何の事ですか?
(未熟者でもうしわけありません)

とりあえず、42番をみて見ます。
30

[mfc 483] Re: SCSIをプログラムで制御したいのですが(MFC)

>Mu です。
>42番でも同じような質問が出ているみたいですね。
>そのときは,ASPIを使って制御するということで解決しているようです。
>
>CD-R なら 定義されている CDB だけで制御できると思うので,ASPIの
>使い方さえわかれば,問題は解決しそうなきがします。
>実際に CD-R/SCSI を制御したことがないので詳しいことはわかりません。
>
>参考になれば幸いです。

お返事どうもありがとうございます。

ASPIの使い方など、まったくわかりません。
そして、CDBというのは何の事ですか?
(未熟者でもうしわけありません)

とりあえず、42番をみて見ます。
30

[mfc 482] Re: アプリケーションのハンドルは?

> 「親ウィンドウのハンドル」といえば、ウィンドウハンドル
>の事なのかな?本にそう書いてあったので、私が知りたかった
>のは「ウィンドウハンドル」です。(MessageBoxの第1引数
>で使用したかったので)

MFCでメインウィンドウを親にしてメッセージボックスを出すなら
AfxMessageBox()が使えます。

>
> あの、インスタンスハンドルと、ウィンドウハンドルの違い
>って何ですか?

インスタンスハンドルは、実行モジュール(exe/dll)を識別する
ものです。WinMainの第1引数に渡されるのもインスタンスハンドル
です。
30

[mfc 482] Re: アプリケーションのハンドルは?

> 「親ウィンドウのハンドル」といえば、ウィンドウハンドル
>の事なのかな?本にそう書いてあったので、私が知りたかった
>のは「ウィンドウハンドル」です。(MessageBoxの第1引数
>で使用したかったので)

MFCでメインウィンドウを親にしてメッセージボックスを出すなら
AfxMessageBox()が使えます。

>
> あの、インスタンスハンドルと、ウィンドウハンドルの違い
>って何ですか?

インスタンスハンドルは、実行モジュール(exe/dll)を識別する
ものです。WinMainの第1引数に渡されるのもインスタンスハンドル
です。
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ